お待たせ猫好き、ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)で猫の日(2/22)です。
「2」をニャンと読むなら? 2/22はニャンニャンニャンで猫の日なのです。でも、ニャーと読んだら、ニャーニャーニャーでチャゲアスのヒットソングみたい…と思ってしまったので書いてしまいました。何はともあれ、猫と共にいられるしあわせに感謝し、喜びを共にかみしめる日に向けて、猫グッズを新調しませんか。
猫の日とは?
「猫の日」とは、2月22日のことです。その理由は、猫の鳴き声である「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合わせにちなんでいます。世界共通ではなく日本独自の記念日です。猫好きさんたちには大切な日となりますね。どうやら1987年に愛猫家の学者・文化人で構成された「猫の日実行委員会」と「ペットフード工業会(現:ペットフード協会)」によって制定されたようです。制定された趣旨としては、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」とありました。日本だけではなく世界にも猫好きがいますので、世界各地で猫の日はあります。世界猫の日(International Cat Day): 8月8日、アメリカ: 10月29日、イタリア: 2月17日、ロシア: 3月1日という具合に。それぞれの理由は今回は割愛させていただきます、またの機会に! 2026年の2月22日は日曜日ということもあって、全国各地で猫関連のイベントが目白押しですよ。
さまざまな猫グッズで猫ライフを彩る
自分が使用する猫モチーフ系か、愛猫のためのおもちゃか…大きく分けるとふたつに分けることができます。飼っていなくても猫を愛している方、飼っている猫を含めて猫を愛する方、皆さまそれぞれの想いがあることでしょう。現在では、雑貨やおしゃれアイテムだけにとどまらず、もっと日常的にコンビニやカフェでも猫系グッズであふれています。専門店やセレクト雑貨ショップ以外でも手に入るようになったため、猫好きにはうれしいことでしょう。もちろん、こだわりやユニークなアイテムを探す際には、そういったところで入手することをおすすめします。お手軽さよりも希少性が所有欲をくすぐるはずですから。ただー、某人気カフェやなどでリリースされる限定モノは、気になるかもしれません。そこだけはチェックしましょう。

猫好きの皆さまはどんな方々か 1
猫グッズを愛で、猫を愛する方々とは、どんな特徴があるのか? ふと疑問に感じたので、勝手に分析をしてみました(※勝手な推測やイメージ、強いて言うなら的なカテゴライズとなっています。決して偏見や決めつけではございませんので悪しからず)。猫好きならではの特徴を挙げるなら、単に可愛いから好きだけではないようです。やはりというか、当然ながら、猫という生き物の性質に共感・共鳴していると言えます。ペット二大巨頭の片割れである犬は私たち人を主人として仕えるところがありますが、猫にはそれはないですからね。同居人のような自立した関係性が心地良いと感じるのかもしれません。自分は自分、人は人という自由なところに魅力を感じるのでしょう。あとは、ギャップとツンデレ。ギャップの塊である猫に振り回されても嬉しいとポジティブに捉える心の余裕が、猫好きの方にはあるように感じます。

猫好きの皆さまはどんな方々か 2
猫グッズの流れから見ても、猫好きの方は「曲線美」や「肉球の感触」、「毛並みの柔らかさ」など、感覚的な癒やしを大切にされる傾向があり、視覚だけでなく、触覚や聴覚でリラックスすることに長けています。「猫吸い(=猫の体に顔を寄せて匂いを嗅ぐこと)」という言葉があるように、独特の匂いを好む情熱まで持ち合わせています。…猫吸いははじめて知った言葉ですね。あと、猫好きの方の特徴と言えば、内側に秘めた熱量が非常に高い方が多いですね。また、猫好きの方は自分も猫っぽい方が多いかも。気まぐれさや流されない強さなんかは、あるような気がしますね。多くは、世界中の猫が幸せであってほしいという願いを持つ方が多く、慈愛の精神を持っているようです。

猫の日特集の商品はこちら!

かくれんぼねこマグ

CAT フラワー&ペンスタンド

SUCK UK キャットスクラッチャー LAPTOP

ケロリン メッシュカラビナポーチ






